検索

いつもニキビが生え際の同じところに出来るのは何か原因でもあるのでしょうか?

生え際にニキビができやすいのは、3つの原因が考えられます。まず、1つ目はシャンプーやトリートメントのすすぎ残しやメイクの洗い残しが原因かもしれま せん。 シャンプーやトリートメントをする際、頭から生え際に流れ落ち、それがすすぎ残されることが少なくありません。シャンプーやトリートメントは肌に対する刺激が強いたいめ、長時間肌に残ると肌を傷付け、バリア機能を低下させます。また、メイクなど洗顔で洗い残しをしやすい部分です。そして、トリートメントをしっかり落としたつもりでも洗顔する際に生え際についてしまいすすぎ残ししている場合がありますので、しっかり落とすように心がけてみて下さい。

次に2つ目は、ストレスや生理前によるホルモンバランスの乱れが原因の場合もあります。ホルモンバランスが乱れると、主に性ホルモン(男性ホルモン)の作用で、ニキビの発症条件の一つである皮脂が過剰に分泌されると、分泌された皮脂が毛穴につまりやすくなり、ニキビの原因になります。そして、3つ目は以外に多くみられる間違ったスキンケアです。特に多いのは「生え際の乾燥です」。例えば、手で化粧水を塗った場合、しっかり生え際まで保湿を行っていますか?また、入浴後頭にタオルを付けたままスキンケアを行う方が多いかと思います。タオルで生え際辺りが覆われていてしっかり保湿されていない場合があります。または、 ついつい髪の毛を洗うつもりで生え際の辺りをゴシゴシとこすように洗顔やシャンプーをしていませんか?そのことが原因で乾燥を引き起こしてしまっていたり、お肌を傷めてしまっている場合がございます。また、別のQ&Aでスキンケア方法等もございますので、是非参考にしてみて下さい。

前のページに戻る

ご予約はこちら
Web予約
月~土 11:00~21:00(日祝 ~20:00 / 第2月曜休)

[お悩み相談室]美容・コースについてのご質問・ご相談をwebで受付ています。

  • 質問・相談する
  • よくある質問を見る

ピュアラ公式Facebook 美容情報 更新中!

サロン一覧